M15本当に強いカードはなんだ!?(1)
2014年7月9日 世界のMTGプレーヤのみなさんこんにちは。今日は、最新段のM15について、強力なカード、気になったカードを挙げながら一言コメントを入れていこうと思います。
公式のヴィジュアルスポイラーを参考にして書いているので、よかったらそれを見ながら読んでください。
公式スポイラー
http://magic.wizards.com/ja/content/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%882015-%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96-%E8%A3%BD%E5%93%81-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%83%85%E5%A0%B1
白
不動のアジャニ
長所
・アジャニによくあるプレイ直後に5になる忠誠値の固さ
・シングルシンボルなのでタッチでも使える
・ライフリンクによるライフレース巻き返し、警戒で自身を守れる
短所
・奥義は非常に硬いものの、勝利につながらない
・プラスと小マイナスが単独では機能しない
これらから、タッチ白のレベルでも使えるものの、3ターン目までに(できれば除去耐性のある)クリーチャーを並べるビートデッキに入れると素直に機能しそう。打点が一気に、もしくはだんだんに上がるわけではないので、これ軸にしてデッキを組むにはやや力不足の印象。
アジャニの群れ仲間
ソウルシスターズにおける最強の2マナクリーチャー。タルモゴイフを鼻で笑うそのスペックをスタンでも披露するための相棒はいるのか。「ライフ 得る」で検索。
軟泥、雄羊、テューン、狩猟者など。このエキスパンションにも白い壁という新戦力。デッキになるだろうか。鞭との併用もカラーが強力なだけに一考の余地ありか。
守護天使アヴァシン
リミテでは間違いなくボムかと。
構築ではやや力不足かと思われるのはそのタフネスゆえか、冒涜の悪魔ゆえか、もしくは嵐の息吹のドラゴンゆえか。実際じゃあ出されたらどうすんのカードではある。
加護織りの達人
エルドラージの徴兵はないものの、今後のオーラに注目。今回のプロテクションオールカラーかラブニカのロトの剣(名前忘れた)あたりが今の相棒。
束縛スリヴァー
やはり少し重いのは否めないものの、自身が出た瞬間仕事するのは若干評価できる。後続が2体も出てくれば元がとれるか。という印象
不屈の河川司令官
リミテにおいては、序盤から終盤までその時に応じた一番強いカードを封じるといった今までのタッパーの動きはできないものの、序盤はライフレースに参加でき、中盤からは後半にかけてもタップしつつ3点削っていける、攻撃的なカードのように使ってもよし、6マナで突然タップしてよしの新たないぶし銀。
構築でもレシオの良さから採用圏内か、島が枚数入らず圏外かという瀬戸際。
貪る光
タイミングは限定されるものの、1から2ターン目に白のクリーチャーを出すデッキならば十分に強力な除去として働きそう。急報との相性の良さが素晴らしい。
初期対応
ダメランとの相性の良さがささやかれているものの、4マナの動きとしてはやや弱い気もする。一気に出ないことから考えれば、4体出てやっととんとんかそれ以下かと。
静翼のグリフ
3マナの生き物としては素晴らしい。一度能力を掻き消し、相討ちに持ち込めたり、除去を使わせたり、もしくは機能不全に陥らせることができたりした場合にはとんでもない。
集団の石灰化
白信心から出すカードがエルズぺス以外に増えた。以上。のカード。強くはないと思う。
模範サイクル
リミテ強い。構築カードパワー足りない。
急報
いかれポンチ。召集と相性いい。2マナかるすぎんよインスタントずるすぎんよ。
毅然たる大天使
6マナがよかった。使ってみたい気はするけど、頑張って出したボーナスとしてはいまいちかな。
戦列への復帰
スタンで撃たれたらいやな顔する。モダンで撃たれたら負けたかなと思う。ソウルシスターズに差すとよいのでは。ヘイトベアには入るのだろうか?なんでいと相性あんまよくない。
テーロスの魂
化け物一号。絶対に除去らなきゃダメなんだからね!ぜーーーったい!でも盤面にクリーチャー残ってたらあんま意味ないけどね。ブリマーズに殴られたらライフ差16点ついたんだが気のせいか。白単信心にはこれを入れましょう。
霊魂の絆
大体こういうのはうまくいかない。追加コスト要求されるのがきつすぎ。破壊不能を2回成功させるか、トークンが4体出ればまあ機能したかな。
三つぞろいの霊魂
リミテ強すぎんから気を付けといてね。
精油の壁
でもまだフルバーンは負けてないから!油断すんなよ!俄然相手コンバット入らなくなると思うので、コントロールにいいかも。
彼方の管理人
なんでいと相性いい。でもブリマーズ使うか。
公式のヴィジュアルスポイラーを参考にして書いているので、よかったらそれを見ながら読んでください。
公式スポイラー
http://magic.wizards.com/ja/content/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%882015-%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96-%E8%A3%BD%E5%93%81-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%83%85%E5%A0%B1
白
不動のアジャニ
長所
・アジャニによくあるプレイ直後に5になる忠誠値の固さ
・シングルシンボルなのでタッチでも使える
・ライフリンクによるライフレース巻き返し、警戒で自身を守れる
短所
・奥義は非常に硬いものの、勝利につながらない
・プラスと小マイナスが単独では機能しない
これらから、タッチ白のレベルでも使えるものの、3ターン目までに(できれば除去耐性のある)クリーチャーを並べるビートデッキに入れると素直に機能しそう。打点が一気に、もしくはだんだんに上がるわけではないので、これ軸にしてデッキを組むにはやや力不足の印象。
アジャニの群れ仲間
ソウルシスターズにおける最強の2マナクリーチャー。タルモゴイフを鼻で笑うそのスペックをスタンでも披露するための相棒はいるのか。「ライフ 得る」で検索。
軟泥、雄羊、テューン、狩猟者など。このエキスパンションにも白い壁という新戦力。デッキになるだろうか。鞭との併用もカラーが強力なだけに一考の余地ありか。
守護天使アヴァシン
リミテでは間違いなくボムかと。
構築ではやや力不足かと思われるのはそのタフネスゆえか、冒涜の悪魔ゆえか、もしくは嵐の息吹のドラゴンゆえか。実際じゃあ出されたらどうすんのカードではある。
加護織りの達人
エルドラージの徴兵はないものの、今後のオーラに注目。今回のプロテクションオールカラーかラブニカのロトの剣(名前忘れた)あたりが今の相棒。
束縛スリヴァー
やはり少し重いのは否めないものの、自身が出た瞬間仕事するのは若干評価できる。後続が2体も出てくれば元がとれるか。という印象
不屈の河川司令官
リミテにおいては、序盤から終盤までその時に応じた一番強いカードを封じるといった今までのタッパーの動きはできないものの、序盤はライフレースに参加でき、中盤からは後半にかけてもタップしつつ3点削っていける、攻撃的なカードのように使ってもよし、6マナで突然タップしてよしの新たないぶし銀。
構築でもレシオの良さから採用圏内か、島が枚数入らず圏外かという瀬戸際。
貪る光
タイミングは限定されるものの、1から2ターン目に白のクリーチャーを出すデッキならば十分に強力な除去として働きそう。急報との相性の良さが素晴らしい。
初期対応
ダメランとの相性の良さがささやかれているものの、4マナの動きとしてはやや弱い気もする。一気に出ないことから考えれば、4体出てやっととんとんかそれ以下かと。
静翼のグリフ
3マナの生き物としては素晴らしい。一度能力を掻き消し、相討ちに持ち込めたり、除去を使わせたり、もしくは機能不全に陥らせることができたりした場合にはとんでもない。
集団の石灰化
白信心から出すカードがエルズぺス以外に増えた。以上。のカード。強くはないと思う。
模範サイクル
リミテ強い。構築カードパワー足りない。
急報
いかれポンチ。召集と相性いい。2マナかるすぎんよインスタントずるすぎんよ。
毅然たる大天使
6マナがよかった。使ってみたい気はするけど、頑張って出したボーナスとしてはいまいちかな。
戦列への復帰
スタンで撃たれたらいやな顔する。モダンで撃たれたら負けたかなと思う。ソウルシスターズに差すとよいのでは。ヘイトベアには入るのだろうか?なんでいと相性あんまよくない。
テーロスの魂
化け物一号。絶対に除去らなきゃダメなんだからね!ぜーーーったい!でも盤面にクリーチャー残ってたらあんま意味ないけどね。ブリマーズに殴られたらライフ差16点ついたんだが気のせいか。白単信心にはこれを入れましょう。
霊魂の絆
大体こういうのはうまくいかない。追加コスト要求されるのがきつすぎ。破壊不能を2回成功させるか、トークンが4体出ればまあ機能したかな。
三つぞろいの霊魂
リミテ強すぎんから気を付けといてね。
精油の壁
でもまだフルバーンは負けてないから!油断すんなよ!俄然相手コンバット入らなくなると思うので、コントロールにいいかも。
彼方の管理人
なんでいと相性いい。でもブリマーズ使うか。
コメント